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不動産売却の流れ
残代金決済の流れ
不動産売却の流れ
まずは、不動産売却に必要な手順を知ることから始めましょう
残代金決済の流れ
物件の確認
決済に先立ち、売主様・買主様立会いによる物件の最終確認を現地にて行います。
付帯設備状況表にもとづき、契約書に定めたとおりに引渡しが行われるか確認します。
登記簿書類関係の確認
所有権移転登記の申請に必要な書類を司法書士が確認します。
残代金の受領
買主様から売主様に残代金を支払います。
預金小切手で授受するケースもありますが、買主様が住宅ローンを利用する場合などは、金融機関に集まって振込みで残代金を授受するケースがほとんどです。 残代金授受の完了と同時に、所有権移転、抵当権の抹消等の登記申請を司法書士に委任します。
各種負担金の清算
固定資産税や管理費等(マンションの場合)の清算を行ないます。引渡し前日までは売主様の負担、当日からは買主側の負担として日割りで清算を行うのが一般的です。
鍵の引渡し
残代金の受領と同時に、物件(鍵)を引渡します。玄関の鍵だけでなく、勝手口、門扉その他の鍵などをすべて渡します。引渡しが完了した証として、売主・買主双方で「引渡確認票」を取り交わし、売買契約の全てが完了したことを確認します。
諸費用の支払い
不動産会社への仲介手数料、司法書士へ報酬などの支払いを済ませます。
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